通所リハビリ  プラスワン メニュー - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

通所リハビリ  プラスワン メニュー

2023.05.07

当通所リハビリでは、巾院長監修の様々なリハビリメニューを提供しています。

午前午後と集団体操だけでも約2時間、内容も道具(棒・にぎにぎ・ボール・チューブ等)を使用し、身体機能の維持向上に努められるようにリハビリの専門職と一緒に考え組み立てた体操を行っています。

その他にも理学療法士との1対1のリハビリはもちろん、要支援の方を中心に行うマシーンを使用したパワーリハビリ。口腔機能向上を目的とした口腔体操、発声練習も行います。

豊富なリハビリメニューとは思いますが、更に利用者様がマンネリしないように毎月1つプラスワンメニューを加えています。プラスワンメニューでは身体の1部位に的を絞った体操を毎月変えて行います。

そのプラスワンメニュー、今月5月は『目の老化ストップ!目力UP!月間』です。眼球運動の効果は年齢関係なく現れます。継続することが大切です。一部紹介します。

準備運動 ~ぎゅっとまばたき~

①目を少し強めにつぶります。

②目をつぶったまま、眼球を出来るだけ大き く左右、上下、右回り、左回りに動かす。

③目のまわりを押しながらマッサージ

基礎編 ~跳躍性眼球運動~

顔前30センチほど離して両親指を立てる

①顔の幅、左右に親指を立て、右、左、交互に見る

②顔の上下(おでこ、あご)に親指を立て、上、下、交互に見る

③顔の前、前後に親指を立て、遠く、手前、交互に見る

注:顔を動かすのではなく、眼球だけをうごかすように意識しましょう。

このようなリハビリを当通所リハビリでは利用者様の目標、目的に合わせて安全・安心に提供出来るように頑張っています。興味がありましたらぜひ1度見学にいらしてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。  

           通所リハ 尾藤知宏