通所リハ 7月 壁面制作 - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

通所リハ 7月 壁面制作

2021.07.07

皆様、こんにちは!今日は七夕ですね。

毎年お天気は良くないイメージですが・・・

七夕は別名「笹の節供」とも呼ばれる五節句

のひとつです。奈良時代に中国から伝わった

と言われています。

さて、七夕にはロマンティックな物語がある

のをご存じでしょうか。物語は天の川の西岸

に住む織姫と、東岸に住む彦星が結婚すると

ころから始まります。

ところが結婚後、働かなくなってしまった2

人に腹を立てた天帝が、天の川で2人を遮り

引き離してしまいます。悲しみに暮れる織姫

と彦星を気の毒に思った天帝は、七夕の夜に

だけ天の川を渡って2人が再開することを許

したというお話です。

七夕といえば願い事を書いた短冊を笹竹につ

るす習わしがあります。この風習は江戸時代

から行われていますが、当時は習い事の上達

を星に願うものでした。そのため、上達した

い事柄や自身の夢などを書くのが本来の短冊

の書き方のようです。

今月の壁面制作は物語にも登場します

「天の川」を作成するため星を切っていただ

きました。それぞれ違うサイズの星をハサミ

でたくさん切るのは大変だったと思いますが

皆様のおかげで無事完成しました!

又、ご利用者様1人1人に、短冊にお願い事を

書いて頂きました。皆様のお願いが叶います

ように・・・  通所リハ 佐藤 有香