通所リハ 10月 おやつレク - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

通所リハ 10月 おやつレク

2020.10.27

2020年の中秋の名月は10月1日でした。

 

中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜に

お月見をするならわしです。

昔の日本では月の満ち欠けと太陽の動きを基

に作られた太陰太陽暦という暦を作り、

農業や暮らしに役立てていました。

旧暦8月15日は、畑ではお芋の収穫時期で

もありました。そのため、お芋をお供えする

地域もあり、無事収穫が済んだ感謝の気持ち

を込めて「芋名月」と呼んでいます。

お月見の時に供え物として、供えるお団子は

里芋を模した物という説もあります。

ススキを飾るには諸説ありますが、まず稲の

代わりというのがあるそうです。秋の収穫で

得た里芋などを供物としていましたが、稲は

既に収穫してしまった後だったため、丁度

お月見の時期に穂が出ていて稲に似ている

ススキを飾ったそうです。また、ススキには

神様が休憩し魔よけの効果があるとも信じら

れていました。

 

皆様はお月見団子を作ったりススキを飾った

りしましたか?通所ではお月見団子を作って

皆で召し上がりました。かぼちゃペーストと

あんこの2種類の味を楽しみました。

かぼちゃペーストをのせたお団子は秋を感じ

られとても美味しかったです。

               佐藤 有香