通所リハ メダカの赤ちゃん生まれる! - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

通所リハ メダカの赤ちゃん生まれる!

2020.07.05

近況報告させていただきます!

通所リハビリでは現在メダカを飼育しています。

アニマルセラピー(ペット療法)に興味があり調べていたところ、

アニマルセラピーに適した動物は、手に乗せて触れ合える鳥やハムスターなどの

小動物が特にセラピーに向いている・・しかし、

通所で哺乳類を飼育するのはちょっと難しいなと思い・・そこで、

フィッシュセラピー、水槽を泳ぐ魚の様子を見ることでストレスが和らぐ効果

を期待、水が与える癒し、揺らぐ水草などを鑑賞することによって心身を

リラックスさせる心理メゾット‼・・これだ と思い、職員の家族からメダカとエビと巻貝

を譲り受け、通所で飼育を始めました。

利用者様の皆様も興味を持って下さり、時折様子を見て感想を言われたり

水槽に集まり「ほら、エビが偉そうに泳いでるよ!」などと皆で笑い合ったりしています。

餌を利用日には必ずあげて下さる利用者様もおられます。(可愛くてあげ過ぎている方も・・)

中には、自宅でも飼いたいからと里子が欲しいと言われる利用者様もおられます。

この先、私としてはどうしても利用者様にメダカの赤ちゃんをお見せしたいと繁殖にチャレンジ

しました。自宅へも数匹持ち帰り、ネットや譲り受けた方の助言などを頼りに自宅では

繁殖に成功したのですが、通所ではなかなか赤ちゃんが生まれませんでした。

しかし、諦めかけたつい先日通所でも赤ちゃんを確認することが出来ました!!

赤ちゃんだけを別容器に移し、利用者様へも報告し、皆ですごいね~と歓喜しておりますが、

私含め、皆老眼。赤ちゃん小さすぎて見えません・・。  通所リハ 尾藤 知宏