生活+健康=人生 これからについて考えてみよう - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

生活+健康=人生 これからについて考えてみよう

2015.02.06

はじめまして。リハビリ室 主任の植田(理学療法士)です。

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行る中、皆様はご自身の体調管理には気をつけていますでしょうか。

私はというと、先日ノロウイルスに感染してしまいまして、皆様に多大な迷惑をおかけしたところで御座います。その節は本当に申し訳ございませんでした。

私自身、感染症に罹らないよう、手洗い嗽に消毒と気をつけていたのですが、まだまだ甘かった様です。

さてさて、今回は感染症の話ではなく、今後の生活と健康について、お話をしていきたいと思います。

 

ぶしつけではございますが、皆様は自分が生涯を終える場所はどこが良いか、どこで生活をしたいか、どのようなことをやりたいかを考えたことはありますか?考えたことがない方は少し考えてみてください。

 

では、次はその希望を叶えるためにはどうしたら良いかを考えてみましょう。

 

私自身は、将来、マイホームを建てて、そこで生涯を迎えたいと考えています。老後は小さな喫茶店の経営と2シーターのオープンカーを乗り回して、妻と日本各地を回るという格好いいお祖父さんを目指しています(笑)

そのためには何をしなければいけないか?まずは貯金が必要です。子育てもしながらなので、大変ですが…お金がなければ実現できません。

次に健康が必要です。お金がいくらあっても、健康でなければ自分で車を運転して全国を回ったり、喫茶店を営んだりは出来ません。まずは少し痩せなくては…(笑)

今働いているのは、子育てもそうですが、人生を謳歌するための自己投資であり、少し痩せて健康になろうと思うのも、行動をするための自己投資であります。

 

つまり、自分の今後の生活を考えると、自分の今後の健康のことも考えていくことになります。更には生活と健康を考えることが人生を考えることに繋がると思います。

今回は、皆様が考えるきっかけ作りになればと思い、書かせて頂きました。

目先の感染症は予防することも大切ですが、自分の理想とする将来が崩れないように予防することも大切だと思います。そのために、まずは自分の理想とする将来を考えましょう。

私自身は目先の感染症もしっかりと予防したいと反省しております…

 

お金を稼ぐについては皆様の方が先輩でございますので、次回は自分の体に投資する「介護予防」について少しお話をさせていただきます。

 

 

写真は1月中ごろに行われた介護予防推進リーダー研修会の様子と窓から見えた富士山です

 1

研修会は県内の理学療法士の約50名が参加しました。

理学療法士協会では皆様の介護予防を推進していけるよう努めています。

2

窓から見えた駿府城公園と富士山。綺麗ですね~。