楽しく元気に!! - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

楽しく元気に!!

2017.01.13

メディフィットHABAの西村です。

最近、気温が急に下がり寒くなってお布団やこたつから出るのが嫌になってきましたね。

 

寒いとなかなか動くのが億劫になりますが、散歩やストレッチなどをして体の中から体温を上げると体がとても楽になりますので、なるべく家に籠らずに外に出たり、家の中でも積極的に体を動かしてみましょう!

 

なかでも指先・足先の冷えはよくあるかと思いますが、手を握ったり開いたりを繰り返すことで手が暖かくなってきます。

ただ今回は動かすだけではもったいないので頭を使いながら手を動かしたいと思います。

 

ぐーちょきぱーを使って手の運動をします。

まず、右手はぐー、ちょき、ぱーと出します。それに対して左手は右手に負けるようにちょき、ぱー、ぐーと右手の動きに合わせて出します。ゆっくりと1回ずつ止めずにテンポよく行ってくださいね(笑)

下の写真を参考にしながら行ってみてください。

!cid_1598fdb4b12d585d02a3  !cid_1598fdb2ddd39cbe42b2 !cid_1598fdb21a09e11f82c1

もっとやってみたい!方は是非メディフィットまでお問い合わせください。

今回の指運動以外にも体全体を使った運動も認知症予防教室では取り入れていますので、是非1度体験してみてはいかがでしょうか?

 

火14:30~15:30  金11:30~12:30