暑中見舞いと残暑見舞い - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

暑中見舞いと残暑見舞い

2021.08.10

 8月に入り暦の上では立秋になりました。

 最近は、携帯電話でのやり取りが当たり前で、手紙を書く事も少なくなってきましたが、

季節の挨拶として普段会えない人とのコミュニケーションに暑中見舞いをもらうと嬉しいものですね。

 暑中見舞いの由来は元々、お盆の贈答習慣が始まりのようです。

 暑中見舞いは梅雨明けの小暑(7月7日頃)から立秋前(8月7日頃)に出すのがベストと言われています。

 立秋を過ぎたら暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が続くという意味で残暑見舞いになります。

 コロナ禍で会えない分、いつもと違うやり方で近況報告するのもいいかもしれませんね。

                                      ケアマネ科