春よ来い♪ - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

春よ来い♪

2021.01.29

 毎日、寒い日が続き、朝起きるのも辛いですね。

 そんな寒い中、当事業所の敷地内にある蝋梅(ろうばい)が咲き始めました。 鮮やかな黄色い蕾が膨らみ、少しずつ春が近づいているようです。

 蝋梅は蝋細工のような黄色の花を咲かせる、中国原産の落葉低木です。中国では高貴な花として尊ばれています。

 そして、今年は立春が2月3日になり、節分が2月2日になります。節分が2日になるのはなんと、 明治30年(1897年)以来、124年ぶりなのです。これは驚きです!

 地球が太陽の周りを365日と6時間かけ一周する事で、徐々にズレが生じ、今年は立春が2月3日になり、節分も2月2日になったそうです。

 今年の恵方は「南南東」です。恵方巻を食べ、暖かい春を待ちたいと思います。

                                                         ケアマネ 山口