年間200万円かかります。 - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

年間200万円かかります。

2017.09.08

暑い夏も過ぎ、近頃は涼しい日も多くなってきました。気温の変化に注意したい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。理学療法士の植田です。
早速ですが、9月1日は何の日だったか覚えていますか?
 

 

そうです。『防災の日』ですね!
毎年、この日には各地で避難訓練が行われます。私も消防団として参加してまいりました。
皆様は参加されましたか? 逃げ出す際の準備は出来ていますか?? 備蓄はありますか???避難所の場所や道は分かりますか????
どうですか?色々と準備がありますね。
ここで忘れてはいけないのが、一般の避難訓練は『元気な人』や『動ける人』が対象ということです。
皆様は避難所まで、非難用具を持って行けますか?どれくらい時間がかかりますか?
想像して下さい。あなたが高齢になり、要介護状態であったとします。今はご子息様と一緒に暮らしている人も少ないので、独居または夫婦で暮らしていると仮定した際に、今住んでいる地域の指定避難場所まで避難できると思いますか?
この地域は坂道も多く特に大変ですよね。災害時は車も使えるか分かりません。
 
 災害に備えるには、備蓄品を準備する、避難経路を確認するだけでなく、避難出来る身体能力も確認して備えておかなければなりません。
 
 身体能力を備えるには運動は欠かせません。まずは『+10分』運動をしましょう!!
塵も積もれば山となる。日々の積み重ねがあなたの身体を作り上げてくれますよ(^。^)
 

…さて、お待たせしました。
皆さん、お金の話はお好きですよね。気になりますね。
お題にありました金額が何にかかるのか…
 
実は、要介護認定者の方1人あたりの年間平均利用金額=約200万円なのです。
もちろん、今は負担給付がありますので実際に全てを払うことはないのですが…
介護保険負担割合も増えてきていますし、もし給付がなくなってしまうと…
例えば、私と妻の両親4人で年間800万円必要になるわけですから…恐ろしいですね。
ですので、今、『介護予防』が大切なのです。
介護にならないためには、まずは家から出ることが大切です。
買い物でも旅行でも好きなことで良いと思います。
どんどん外出しましょう!!
そして運動をしましょう!!!
要介護状態になる原因は運動で予防できます!!!!(コラム:健康寿命を伸ばそう! 介護にならない身体作り 参照)

当院のメディフィットHABAでは約1時間の運動が行えます。運動の専門家が居ますので皆様に合った運動プランを提供いたします!是非ご活用下さい!!
 
もうすぐ、運動の秋です。
もしもの時に備えるのは災害保険や備蓄品だけでなく、今年は自分の身体能力も備えてみませんか?

メディフィットHABAのスタッフが皆様の身体能力を持ち上げます!!

 
メディフィットHABA(メディカルはば院内)  TEL:33-1230 担当:西村
スタッフ一同お待ちしております\(^o^)/