夏が終わり - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

夏が終わり

2021.09.09

9月になり朝と夜が急に肌寒くなりましたね。皆様、季節の変わり目で体調も崩しやすくなるので注意していきましょう。

さて、新型コロナウイルスのワクチンも開始されて2回接種された方も多いのではないでしょうか?アルファ株やデルタ株など様々な種類があり、最近ではミュー株と新たな種類も報道されていましたね。現在静岡県も緊急事態宣言下であり、感染の恐れが強いとされています。コロナワクチンを接種したとはいえ感染しないとは100%言い切れません。また菌を持ち運ぶ可能性があり他人を感染させてしまう可能性は否定できません。

こういった事からコロナワクチンを2回接種された方ももう一度感染対策を徹底していく必要性があると思います。

感染経路の中心は飛沫感染と接触感染です。外出時のマスク着用、手洗いうがい、さらに家の中でも咳エチケットを心がける、換気をしっかり行い、自己の体調管理を徹底することで他人への感染を回避するとともに感染させない事につながります。

新型コロナウイルス蔓延も長期的になり気分も滅入りますが、もう一度不要不急の外出を控え、手洗いうがい、マスクの着用を徹底し予防していきましょう!!!