インフルエンザワクチンの接種はお済みですか? - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

インフルエンザワクチンの接種はお済みですか?

2023.12.09

今年は例年になく早いペースでインフルエンザが流行しています。みなさんも毎日ニュースや会話の中で耳にすることが増え、学級閉鎖や職場での感染などとても身近に感じているのではないでしょうか?

そもそもインフルエンザって何なのかなぁ・・・

◎インフルエンザウィルスへの感染が原因となって起こる感染症です。

インフルエンザウィルスに感染してから1日~3日で下記の症状がでます。

多くは軽症で回復しますが、重症の場合は肺炎や脳炎になり場合によっては命を落とす危険のある病気です。ですから『予防がとても大切』なのです。

インフルエンザワクチンって効果あるの?

インフルエンザワクチンは接種すれば絶対感染しないというものではありませんが感染しても発症(症状の発現)を抑えることができ、重症化を防ぐ効果があります。ですが、このワクチン接種してから効果が出るまで2週間くらいかかります。最も効果が高くなるのは予防接種してから1~2ヶ月後となります。

当クリニックでもインフルエンザの予防接種を行っております。予約は不要で実施できますので、接種したい方はご来院をお待ちしております。

看護部 山口