『しずおか介護ロボットフォーラムin伊東』 - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

『しずおか介護ロボットフォーラムin伊東』

2019.02.22

暖かく吹くは風。鮮やかに咲く河津桜。出逢いあれば別れあり。滲みて霞む我が歩み。そんな私は花粉症♪

 

はい!今年もチョコはゼロですが、花粉にはモテモテ、リハビリ室の植田です。

 

あぁ、ロボットだったら涙も出ないのに…

あぁ、ロボットだったら病気にもならないのに…

 

そうだ!

ロボットに会いに行こう!!!

 

…というわけで、22()に伊東市保健福祉センターで行われました『しずおか介護ロボットフォーラムin伊東』に行ってきました!!!

行ってきたと言うよりは、今回は運営側で参加いたしました。

 

このコラムを読まれている方の中で参加して頂いた方はいらっしゃいますか?

もし、いらっしゃれば是非感想をお聞かせ下さい♪

 

介護ロボットはロボットといってもア○ムやドラ○もんのようなロボットではございません。(人型ロボットや動物型ロボットもありますが…)

今回のロボットフォーラムでは見守りや移乗、運動や服薬管理、コミュニケーションなど様々な生活場面をサポートするロボットが出展されました。

 

ロボットというと冷たいとか怖い、難しいというイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいましたが、体験して頂けるとその安心感や操作の簡便さを知ることが出来ます。

例えば移乗ロボットを使用することで、介護する側の肉体的負担が圧倒的に軽減され、心にゆとりを持つ事が出来、リフトで移乗している間に会話まで楽しめます。また、介護される側も人が違っても同じ介護が受けられる為、安心感が生まれます。

介護をする側の人が減ってしまい、老老介護が強いられてくる世を救ってくれる救世主。まさにマ○ンガーZや鉄人○号のような心強い存在になってくれると思います。

 

ロボットっていってもなー…とイメージの湧かない方や良いイメージがない方は是非またの機会にロボットに触れて・みて・感じて下さい!!!

 

それでは…またの機会(機械)にお会いしましょう♪ロボットだけに…笑

 

 

人型のロボット『パルロ』

みなさん、興味津々です♪

リハビリ室 植田