人間ドックのご案内 - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー
ホーム > 人間ドックのご案内

人間ドックのご案内

検査内容(項目) コースの種類
標準 男性 女性
内科診察
血圧・体格検査
血液検査43項目
尿検査
便潜血検査
眼底・眼圧検査
肺機能検査
肺CT検査査
胸部X線撮影
安静時心電図検査
上腹部超音波検査
胃カメラ検査
ピロリ菌・ ペプシノーゲン検査
腫瘍マーカー 5種検査
腫瘍マーカー 6種検査
乳腺超音波検査
上腹~骨盤CT検査
骨密度検査
甲状腺検査
リウマチ検査
金額 47,310円 59,660円 69,940円

目 的

【標準コース】

日本人間ドック協会が定めた基準検査項目に加えて、現在、最も患者数が多いと言われている肺がんの検査も、標準で組み込まれています。また、当院では、胃がんの検査に胃カメラ検査を、内視鏡専門医が行っております。胃透視(バリウム)検査に比べ胃がん、胃潰瘍、食道がんの発見率が、遥かに高くなります。

【男性コース】

標準コースに、男性特有の病気の、 早期発見につながる検査が、追加されています。

【女性コース】

標準コースに、女性特有の病気の、早期発見につながる検査が、追加されています。

CT最新機種

GE社製CT最新機種を使用

超音波装置

GE製 最新式 超音波装置

人間ドック用個室

人間ドックご利用者様は個室が無料で使えます

人間ドック オプション検査

検査項目 目 的
食道・胃内視鏡検査 食道・胃の癌をはじめとする上部消化管の病気の発見。
大腸内視鏡検査 大腸癌・大腸ポリープなどの発見。
内視鏡検査に伴う組織検査 内視鏡検査時に、必要に応じて組織を採取し、病気の有無を調べる。
上腹部超音波検査 肝臓・胆嚢・膵臓周辺の病気のチェック。
頚部超音波検査 頸動脈の動脈硬化や、甲状腺のチェック。
乳腺超音波検査 乳がん・乳腺の病気のチェック。
婦人科超音波検査 子宮筋腫・卵巣腫瘍等のチェック。
膀胱・前立腺超音波検査 膀胱・前立腺肥大・前立腺がん等のチェック。
心臓超音波検査 心肥大・弁膜症・心機能のチェック。
頭部CT 脳梗塞・脳腫瘍・水頭症などのチェック。
肺CT 肺がん・肺気腫・結核などのチェック。
腹部CT 肝臓・胆嚢・膵臓周辺の病気のチェック。
骨盤内CT 膀胱・前立腺・卵巣・子宮のチェック。
呼吸機能検査 肺の機能・COPDのチェック。
認知症検査 長谷川式による、認知症の検査。
眼底・眼圧検査 白内障・緑内障・網膜の病気のチェック。
視野検査 緑内障の早期発見。
骨密度検査 骨そしょう症のチェック。
肝炎ウィルス(B・C) 採血による、血液検査で判定。
エイズ検査
肺がん3種類

腫瘍マーカーによる検査

各、対象臓器の、画像診断(超音波やCTなど)と組み合わせて、血液検査で腫瘍の有無を調べる。

胃・食道がん4種類
大腸がん2種類
肝臓・胆嚢・膵臓がん5種類
腎臓・膀胱がん2種類
乳がん3種類
子宮・卵巣がん
前立腺がん3種類

人間ドック Q&A

Q1.標準コースで何がわかるの?

食道・胃・肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓・肺を画像診断(内視鏡・CT・エコー)でチェックして、病気がないかを調べます。
胸部X線撮影と心電図で、心臓の動きや形態を診て、心機能を調べます。
眼底・眼圧検査で、緑内障・白内障・網膜の病気のチェックをします。
便潜血検査で、大腸がんのチェックをします。
血液検査・尿検査では、肝機能・腎機能・膵機能・糖尿病・尿酸値・感染症等を調べ、生活習慣病や、病気の早期発見に役立てます。
ピロリ菌・ペプシノーゲン検査は、採血により、胃ガンになりやすい胃か、なりにくい胃かを判定します。
内視鏡

内視鏡

Q2.標準コースと、男性・女性コースは、何が違うの??

男性・女性コース共に、標準コースの内容は全て含まれています。
それにプラスして、男性コースはお腹から骨盤までのCT検査と、採血による腫瘍マーカーで、前立腺肥大や、前立腺ガン、上腹~下腹部・背部の内臓疾患をチェックします。
女性コースは、標準コースにプラスして、乳腺超音波で乳ガンのチェックを、お腹から骨盤CT・腫瘍マーカーで子宮や卵巣・大腸等をチェックします。また女性は、男性に比べて甲状腺の病気や、骨粗しょう症、リウマチになりやすいと言われています。その為、それら女性に多い病気のチェックも行います。
内視鏡施術中

内視鏡施術中

Q3.頭は診れないの??

オプションで、頭部CTや、頚部エコー、脈波検査があります。
偏頭痛がある方や、手や足の動きが鈍くなった方、劇的に物忘れが増えた方などには、頭部CT検査を一度おすすめします。
特に自覚症状が無い方で、将来の脳梗塞や脳出血が心配な方は、頚部エコーや脈波検査をすることで血管の詰まり具合がわかるので、そちらをおすすめします。

Q4.「腫瘍マーカー」って何??

それぞれの悪性腫瘍(ガンなど)から産み出される、特有の物質のこと。 それらが血液や尿中にどの位あるか調べることで腫瘍の有無や場所の診断に用いられます。ただし、腫瘍マーカーの結果だけでは診断の確定はできない(万能ではない)ので、あくまでも他の検査(内視鏡・CT・エコー等)の補助的な検査として使われます。
画像がパソコンで見られます

全ての画像がパソコンで見られます

Q5.おすすめのオプションはある?

大腸カメラ

大腸カメラは2年に一回、過去に大腸のポリープを指摘された方は1年に一回の検査をおすすめします。大腸ポリープは、5㎜から要注意で1㎝を超えると悪性の可能性があります。

骨密度検査

骨密度検査は、40代後半からの女性におすすめします。着替えなど無く5分程度で骨粗鬆症の判定ができます。

脈波測定

脈波測定では、動脈硬化の測定をします。動脈硬化は、脳梗塞や心筋梗塞の引き金になります。こちらの検査も特に着替えなどなく、短い時間で検査ができます。 

Q6.胃カメラって大変そうなイメージが…。

当院の胃カメラ担当医は、外科のスペシャリスト・内視鏡専門医です。「眠っている間に終わってしまった。」と言われる方が多くいらっしゃいます。
麻酔の加減ができますので、過去に他院の胃カメラで苦労された方には麻酔の効きを良くしたり、逆に麻酔の量を少なくしてモニターで自分の胃の中を見ながらの検査をすることも可能です。
遠方からも多くのご利用者様が来られています。
丁寧な内視鏡検査
内視鏡施術中

Q7.人間ドックの流れを知りたいです。

(標準・男性・女性コースの場合)

まずは、電話か直接当院にて人間ドックの予約をします。検査当日は、午前9時位からお昼過ぎ(1時~2時位)まで掛かります。御希望の日時や気になる事など、お伝え下さい。

検査当日(標準・男性・女性コース)

  • 受付
  • 各種検査を受けて頂きます。
  • 胃カメラは、局所麻酔が掛かります。麻酔が覚めるまで安静室でお休みいただきます。
  • お昼過ぎ(1時~2時位)には、全て終了します。

    お帰りの際は、局所麻酔が完全に覚めていない恐れがありますので公共機関かお迎えでのお帰りをお願いしております。
  • 10日から4週間後に詳しい検査結果がご自宅に送付されます。

    更に詳しい検査が必要な場合なども、こちらに記載いたします。

人間ドック終了後の送迎について

人間ドックで胃カメラ・大腸カメラをされる方には麻酔を施術します。その為検査が終了した後しばらくは、頭のすっきりしない時間が生じます。麻酔が完全に覚める時間には個人差があり、数十分の方もいれば、半日掛かる方もいらっしゃいます。そこで当院では、胃カメラ・大腸カメラをされた方には ご自分での車の運転を控えるよう、お願いをしております。

なお、人間ドックの行き帰りの際には伊豆高原駅・およびその周辺まで 無料で送迎をいたしますので、ご利用の方は事前にその旨をお伝え下さい。