家族会を開催致しました! - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

家族会を開催致しました!

2018.05.01

2018年4月15日、日曜日。

 春の嵐の中、通所リハビリにて第27回家族会を開催しました。

天候不良にて欠席される方はなく、15名の利用者様、ご家族様に参加していただきました。

 今回は『介護報酬の改定について』と『高齢者の食事と栄養』について勉強会を行い、その後、ご家族様は座談会でテーマ〈自身の食事について〉に沿ってそれぞれのご家庭での取り組みや苦労話をされました。

ご家族様とご利用者様で味の好みが合い、まったく同じ食事をされている家庭や、好みが全然合わなくて、1回の食事に2人分用意されている家庭など様々でした。それでも皆さん塩分を控えるようには心がけておられるようで、始めは味が薄く感じても慣れてくると、そのうち外食するとしょっぱく感じられるなど同意見で話しがまとまりました。

 ご家族が座談会で盛り上がっているなか、ご利用者様はみたらし団子作りに取り組んでいただきました。とても大変な作業ではありましたが、担当してくれたスタッフ、ご利用者様と力を合わせてとても美味しいみたらし団子が完成しました。ご利用者様、ご家族様からの「タレが美味しいね。」と喜ばれました。

タレは団子屋さんのタレを取り寄せただけだから~・・・

通所リハビリ 尾藤