家族会を開催しました! - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

家族会を開催しました!

2017.10.26

こんにちは。

今回初めてコラムを担当することとなりました、私、通所リハビリテーションの後藤と申します。

よろしくお願いします。

 

夏が過ぎ秋めいてきたと思ったら、真冬並みの寒さが突然やってきました。皆様体調を崩していませんか?

 

さて、通所リハビリテーションでは、10/22(日)に台風21号の接近により前線が活発となり朝から大雨が降る中、第26回家族会が開催されました。

雨にもかかわらず、多数の御家族様、利用者様に御参加いただきましてありがとうございました。

例年ですと、勉強会を行った後、利用者様はレクリエーション、御家族は職員と共に日常生活の悩みなどを相談する座談会が行われるのですが、今回は趣向を変えて、利用者様・御家族に職員と共に参加してもらう「体験型」にしまして、ドラムサークルを行いました。

 

太鼓やタンバリン、鈴、カスタネットなどはよく知られていますが、はじめてみるような楽器もしくは料理に使用する鍋やボールもありました。

ドラムサークルというように、みんなで”円”になり、リズムに添って楽器を思う存分叩きました。途中、ひとりひとり持っている楽器の音を出したり、男性・女性で別れ音を出したり、眼鏡をしている人・していない人や、アイコンタクトで音をだしたりと、様々な条件で音を出すなどしました。

時間が少し長かったので途中休憩しながら行い、笑いも多く飛び交っていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

廊下には月に1度行っている音楽療法や、10月に行っている屋外歩行訓練での様子を撮った写真も飾りました。

バザーの展示も玄関にしました。中には利用者様が貴重な昼休みを使い、自宅に持ち帰って作ってくれたりと、とても素晴らしい作品が出来上がりました。

ありがとうございました。

 

通所リハビリテーション 後藤晋矢