インフルエンザについて - 医療法人社団 いずみ会 メディカルはば伊豆高原
メニュー

インフルエンザについて

2018.02.20

こんにちは。まだまだ寒い日が続きそうですね。

今回はインフルエンザのお話をします。

毎年流行しているインフルエンザですが、今年はワクチン供給の遅れの影響なのか、A型とB型の同時流行となっていますね。

インフルエンザは飛沫感染でうつります。飛沫感染とは、くしゃみや咳で菌を飛ばして人にうつして行きます。なので...マスクは重要ですね。感染している人も感染していない人も、正しいマスクのつけ方を心がけましょう。

 

 

そして予想以上に手を介しての感染も多いのです。感染している人が自身の口や鼻を触り、ウイルスのついた手でドアノブや他の所を触る事により汚染されます。さらに、その場所に触れた別の人が自身の口や鼻、他の場所を触る事で感染は広がって行きます。予防のためにはこまめな手洗いも必要ですね。アルコールを含んだウェットティッシュやジェル等の代用も良いでしょう。

もちろんインフルエンザワクチンの接種により予防や軽い症状で済む事もあります。当院では引き続きワクチン接種を行なっています。

インフルエンザに感染した人も感染していない人もインフルエンザに負けない体力を作るために食事も休養もしっかりとりましょう!

看護科 土屋